介護業界で生きていきたいような気がしていた男のブログ。

32歳の3月に介護業界に飛び込んだ男のブログです。これからの人生をどうするべ?と思っている最中。迷っているような、いないような。    37歳の3月に介護業界を離れます。

病床数を減らして医療費削減?

介護給付費が増えるよね?

ども、36歳男性介護職員ス。

先日、新聞で「病院のベッド数を減らす方向にある」ことを知りました。

単純に入院患者は減るけれど、今まで入院していたレベルの人たちが、自宅や施設などでの対応となる可能性が高いよね。それって介護保険の利用が増えるってことでしょ?医療行為を病院以外でする必要が発生するよね。

医療費とか介護給付とか、実際にかかるお金の増減はわからないけど、全体としてコストは変わらない気がします。

もし、介護報酬をまた削ればOKなんて考えているのなら、日本を諦めるor長生きをあきらめるという必要があるね。

では、また