介護業界で生きていきたいような気がしていた男のブログ。

32歳の3月に介護業界に飛び込んだ男のブログです。これからの人生をどうするべ?と思っている最中。迷っているような、いないような。    37歳の3月に介護業界を離れます。

ちょっと気になったこと。

みなさんこんにちは。

平成27年の介護福祉士国家試験を受験するつもりの僕です。

 

過去問題集に取り組んでいて

気になったことがあるので少し。

 

・介護職と利用者の家族との関係づくりに関する次の記述のうち、最も適切なものを一つ選びなさい。

 

という設問がありまして

 

選択肢のなかに

 

・介護職の身だしなみは、家族との関係に影響しない

 

というのがありました。

こちらは選択肢としては間違いになるわけですが、

 

その解説は下記のようなもの

 

・身だしなみとは、他人に不快な感じを与えないように服装や髪型、化粧などの身なりを整えることである。清涼感のある身だしなみは、利用者や家族に好印象を与える。また、身だしなみのほかにも、介護職の表情や目つき、動作・姿勢なども、利用者や家族との関係に影響を及ぼす。…以下ちょっと略

 

とある。

で、僕は思いました。

 

おれ、だめじゃん!

 

肩より長い髪(もちろん仕事中は縛ってます)

手入れのしてあるアゴヒゲ

目つき冷たいって言われるし

 

 

で、おれは思いました。

 

 

そんなのカンケーねぇ

 

 

 

 

と思いたい。

 

 

Panasonic ヒゲトリマー 白 ER-GB40-W

Panasonic ヒゲトリマー 白 ER-GB40-W

 

 

こんなの欲しいなぁ。

ちなみに僕の使っているのは

コチラ

 

ブラウン シェーバー シリーズ7 760cc-6【HTRC3】

ブラウン シェーバー シリーズ7 760cc-6【HTRC3】

 

 とこちらの併用

 

ジレットフュージョン5+1ホルダー 替刃2個付

ジレットフュージョン5+1ホルダー 替刃2個付